岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

住宅性能証明(断熱等性能等級4)

by 内藤和揮

設計事務所の業務の内の一つに確認申請というものがあります。
さらに、今回は住宅性能証明審査申請というものも申請します。
住宅性能証明は贈与により取得した金銭を建物を建てるために使う場合、
いくらか非課税とするために必要な申請です。

住宅性能を表す評価の中で断熱等性能等級4に適合するようにしました。
普段の確認申請とは違い、断熱材・熱の熱貫流率を計算に組み込んだ
「外壁等の熱の通しやすさ」を求める書類がありました。
方程式はあれど、それが合っているかどうか見極めるのも一苦労。
なんとか、計算を終えると「適合」の文字が表示されました。
一通り書類を作成し終えると達成感がフツフツと湧いてきました。

普段の設計業務もいいですが、複雑な計算や書類作りは目に見えて分かる量
から達成感を感じることができるので、やった感がよくわかります。
書類作りはそういった点で遣り甲斐がありますね。

PAGETOP