岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

天体望遠鏡

by 内藤和揮

以前に会長の本宅の掃除を手伝った時に頂いた天体望遠鏡を
さっそく使ってみることにしました。
天体望遠鏡でも種類があり、今回のは反射望遠鏡というものです。
鏡を反射して見るため手入れが大変なのですが、
何十年も前のものでも未だにピカピカでした。


では、さっそく見ようと思ったのですが、組み立て方がわからないです。
会長に聞いても忘れたとのこと。
なんとか小一時間調べ、見えたのがこちらです。

てっきりぼんやり岐阜城の輪郭だけ見えると思いきや
何とくっきりはっきり像が映りました。
風に揺れる木々の細部まで見えるとは驚きました。

今年の冬はこれを持って天体観測に勤しみたいと思います。

PAGETOP