岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

カフェ

by 小川 賢二

設計事務所にもそれぞれに特徴があると思います。
住宅が得意であるとか、和風が好きとか、店舗の内装専門とか、
大きなビルやマンションを多くやっているとか。
同じ建築と言っても、それぞれの分野にノウハウや専門知識が
必要だと思うので、なんでもかんでもできる、という設計事務所は
ほぼ無いと思うのですが、僕はできればそうありたい(笑)

やはり比率としては。住宅の設計が多いのですが、
ありがたい事に、それ以外のお仕事で声を掛けて頂く事も多いです。
今度はカフェの設計。
住宅と比べて、デザイン的にはよりデコラティブになるというのは
あると思いますが、考えるベクトルがまるで違うか、
と言うとそうでもなく。
お風呂や洗面所やキッチンの家事動線を考える様に、
お客さんやスタッフの方が、使いやすい動線だったり、
居心地の良い空間を設計するというのは同じかな、と。

大きなお店ではありませんので、
細かい所に気が利いた、繊細な設計ができると良いなと思っています。

PAGETOP