岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

現場視察  鉄骨屋根

by 内藤和揮

長良子正賀の家の現場視察に行きました。
今回のポイントは鉄骨屋根の納まりです。
木造の建物では鉄骨を使うことがないため
鉄骨の下地等がどうなっているか観察してきました。
軒天は鉄骨に下地を固定して直行するように野縁を掛ければいいのかと
写真を撮りつつ勉強させてもらいました。
やはり、図面に描くにしても実際にどう取り付けるかなど、
イメージが重要なためこの機に構造をしっかりと把握したいです。

次に視察に行くときは断熱も吹き終わり、下地も見えなくなる頃合いです。
そこで、透過して内部を頭の中でイメージできれば、
納まりも自然と理解できていると思うので、
しっかりと目に焼き付けておきたいと思います。

PAGETOP