岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

瓦屋根

by 内藤和揮

蔵の現場視察に渡邊さんと行きました。
瓦屋根の下地を施工中です。

瓦屋根の下地を見る機会は少ないので、
この機会にしっかりと学ばなければと思います。
そして、渡邊さんから「この部材は何かわかる?」と聞かれ
咄嗟に出てきませんでした。
うろ覚えなところはしっかり改善していきたいと思います。

それは置いておいて、広小舞の出隅や登り淀の棟がきっちり
揃っているので綺麗です。
この上に瓦が乗ってくるので、下地の正確さは重要です。
ですが、その下地が何かわかっていなかったので、
見るだけでなく意味を考え覚えておきます。
次に私が図面を描くときに屋根瓦となったら
描けないではダメなので、
今はしっかり目に焼き付けている最中です。

PAGETOP