岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

家族

by 小川 賢二

遅ればせながら、お盆休み中に我が家に起きた
重大ニュースのご報告。

生後2か月、柴犬とチワワのミックス。
まー、可愛いこと!頭悪そう!
息子のサッカーの遠征に夫婦でついていき、
試合の合間に涼む為に入ったショッピングセンターで
衝動買いしてしまいました。
子供にも相談せず、勢いで。

僕も妻も、今までペットを飼った事など一度もなく
色々とわからない事だらけで、困惑する事もありますが、
それ以上に、家族が増えるというのは楽しいものです。
子供達も積極的に世話をしてくれていますし、
無意識にテレビの前に座っている、という時間が減った気がします。
犬を中心に話題が増えたきもするし、家族には好影響。

それに。
結婚した時、子供が出来た時、子供がスポーツを始めた時、
色々な節目ごとに、自分の視野が広がったり変化して、
設計という仕事に於いての、アイディアの引出しの数に
影響してきたと思っています。
今までは正直な話、「ペットの洗い場が欲しいんですけど」
みたいなご要望については、少し優先順位を下げて考えて
しまっていましたが、これからの僕は前のめりになることでしょう。

設計の仕事は、設計図や建物から学ぶ事より、
その周りにある色々に、目を向けられるかどうかなんだろうなあ。
これからも、新しい事にはどんどん挑戦したいものです。

さて、今日も帰って、指を優しく噛まれながら、
ニヤニヤしようと思います。
気付けば赤ちゃん言葉です。ごめんなさい。

PAGETOP