岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

メンテナンス

by 小川 賢二

設計事務所で設計した家は、メンテナンスはどうなるの?
という質問を頂く事があります。

工事が完了して引越しをされてから、まず1ヵ月後に点検を
させて頂きます。
その次は1年後にもお邪魔します。

で、その後は?というのが気になる所だと思いますが、
それ以降は、不具合が出てきた度に、弊社に連絡をして頂いて、
消耗品以外の問題については、僕らから業者さんに修理や改善の
指示を出します。
内容によっては、費用をお願いする事もあるかもしれませんが
僕らが仲介する事で、適正な金額での対応になると思っています。

本日は5年ほど前に設計させて頂いたお宅にメンテナンスで
お伺いしました。

メンテナンスがあるというのは、良い事ではありませんが、
一緒に家造りをしたクライアントと、時を経てお会いできるのは
不謹慎ながら、楽しくもあります。

ご自宅を、とても綺麗に使って頂いている様子は嬉しい物ですし、
ペットの猫が増えていたこと、その猫がどこから来たかとか、
猫が襖を破ってしまったり、猫がブラインドを壊した話をお聞きしたり、
元々いた猫との喧嘩の様子も見れましたし、
とにかく猫って可愛いなあ、と思いました。

猫の話は尽きませんが、ちゃんと是正方法の打合せはしてきました。

質感や手造りに拘った建物には、経年による多少の変化は付き物です。
ですので、タイミングや期間を設けず、いつでもメンテナンスにお伺いします。

建物がある間は、ずっとです。

PAGETOP