岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

鉄骨造 住宅改修

by 内藤和揮

一宮にある鉄骨2階建て、
延べ面積50坪の住宅の改修です。

今日は、住宅部分だけでなく、
既設ガレージの図面も起こすため、
渡辺さんと現場調査に来ました。
着いて早々に、車3台が余裕で入りそうな
インパクトあるガレージが出迎えてくれました。
さらに、背の高い擁壁と門扉が加わり、
出た言葉が「デカい―!」の一言に尽きました。
驚いてばかりいられないので、調査開始です。
ガレージも住宅と同じ鉄骨造で、
鉄骨の納まりを見るチャンスと思い、
スケールで黙々と測定しました。

調査が終わり、
来週からはさっそく図面に反映します。
鉄は熱いうちに打てと言いますから、
現調の興奮が覚めやまない内に図面を仕上げていきます。

PAGETOP