岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

鉄骨製品検査

by 小川 賢二

鉄骨造の建物に使う、大きな梁の製品検査に行ってきました。

加工が終った梁の、寸法や、溶接部分の施工状況のチェック、
専用の機械を使って鉄骨の成分を確認したりしました。
抜き打ちの検査ではありませんので、
工場側でもしっかりと社内検査をした上ですから、
まあ、何も問題はありません。合格です。

そんな鉄骨工場の事務所の掲示板。

工場の方も「意味はわかるけど、なんか変ですよね」とおっしゃていましたが、
確かに意味はわかりますが、なんか変ですし、語呂も悪い。

ですが、おっしゃる事はごもっとも。
損失を恐れてミスを犯しては本末転倒ですが、
くだらないミスは少ないに越したことは無い。

そのポカミスの減らし方を考えるのが、難しいのだと思いますが、
まずはこういう意識で居る、という事がスタートラインなのでしょう。

僕らの仕事も、少しのミスが全体に関わる問題ともなり得ます。
デザインのテイスト同様、仕事の進め方もすっきりスマートにいきたいものです。

PAGETOP