岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

梅雨

by 小川 賢二

暑かったり、涼しかったり、天気が安定しないこの頃。
まもなく、この辺りは梅雨入りだそうです。

建築業界にとって、梅雨はかなりの天敵です。
材料も人も、雨に濡れて良い事なんて、ほぼありませんし、
塗装等の外の仕事は雨だと出来ません。
台風然り、自然には勝てませんよ。

梅雨は普段の生活への影響も大きいですね。
車での通勤時間は確実に伸びますし、週末の予定もたてづらい。
湿気で髪の毛がフワフワとして気持ちが悪いし、
洗濯物が乾きにくいから、リビングが物干し場になるし。

そんな洗濯物がぶらさがるリビングの一角に

娘が誕生日に友達から頂いた紫陽花が咲いています。

紫陽花とナメクジはセットなイメージなので、
あまり印象が良くなかったのですが、ナメクジとカタツムリを
気にしなければ綺麗な花です。

これ、娘に教えてもらったのですが、紫陽花の花の色って、
咲いている場所の土で決まるんですってね。

何か良い事が言えそうな、不思議で素敵な性質。

PAGETOP