岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

初めてのお使い

by 戸野部雅也

「日々の修練」を経て、若干早い気がしないでもないですが、
「設計冥利」で紹介されたクライアントの敷地へ、
一人で測量に行ってきました。
向井事務所の人間としては一人ですが、
測量時によくお世話になる現場の方と二人での測量です。
図面に起こすのは設計側の仕事になるので、
どこを測るのかは僕の判断によります。
測量中の図面を描くのも、もちろん僕です。
平板測量を練習しておいてよかったとひしひしと感じました。
ちゃんと修練が活きてます。
立派な庭をお持ちでそれを脇に見ながらという楽しい測量でした。


しかし天気はあいにくの雨。
まあこればっかりはしょうがないとあきらめ、傘を差しながらの測量です。
作業も終盤に差し掛かるころ、クライアントから差し入れをいただきました。
冷えた体に沁みわたるコーヒーの温かさ…
やはり人と直接顔を合わせると物事へのモチベーションがグッと上がります。
いつもより気合い入れて図面に取り掛かります。

PAGETOP