岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

沖縄の屋根

by 戸野部雅也

案外有名な野外民族博物館リトルワールドに遊びに行ってきました。
世界の様々な衣食住を再現した博物館ということで、
かなり広めの敷地になってました。
ちょっとした世界旅行の気分を味わえたかも知れません。
徒歩ですが。

再現された家は沖縄から始まるのですが、
ちょうど屋根の改修をしているようで足場が組まれていました。


この屋根は沖縄赤瓦といい、
二種類の瓦を組み合わせた構造になっているようです。
その組み合わされた瓦の隙間を、
台風などの強風に耐えられるよう漆喰で塗り固めています。
その結果、赤と白のコントラストがきれいな屋根になるというわけです。
テレビなどでなんとなく見ていたものが、
実物を見たことにより興味がわきました。
百聞は一見にしかず。
思わぬ知識との出会いに感謝です。

PAGETOP