岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

山手の家

外構工事スタート。

by 向井 一比古

足場が外れると、樋の雨水を拾う埋設配管や外周の塀の工事が始りました。
IMG_0600
右側のコンクリート打ち放し壁と同じ壁を手前に造り、壁とかべの間に門扉がつき
この門扉の前でインターホンと表札とポスト口がくる感じになります。
この写真だとなかなかイメージするのは、難しいですね。
でも、裏山の木々の重なり合う自然な風景と、屋根、ルーバー、庇、塀の直線の重なりが
対照的で奥行き感のある住宅の顔が完成する直前です。

外構工事は、最後の詰め。
詰めが甘いと後ろに見える建物本体を台無しにしてしまう場合も。
今一度、塀の高さ確認、アプローチの照明器具の配置、木々の配置・・・・。
品格のある住宅になるよう丁寧に進めたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP