岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

学園町のリノベーション

減築

by 小川 賢二

ブログを始めた当初にも書きましたが、
現在の駐車スペースはとっても難易度が高い。
打合せにお伺いすると、このスペースを僕らの為に
空けておいて頂けるのですが、元々、そんなに車の運転に
自信の無い僕には、なかなかです。
道路から、建物に向かってそこそこの勾配もあるので、
車に乗っていると運転席側に倒れている感じがして
乗り降りにも苦労します。

なので、今回のリノベーションでは、既設の建物を減築します。
写真の様に、道路側の1.5間分を撤去。
そうする事で、道路と直交して3台くらいが停められそう。

当然、住宅の面積が減りますが、各部屋の役割を
今より少し明確にしていく事で、十分整理がつきそうです。
小さくなったけど、明るくなった!とか広く見える!とか
そんな事が実現できたら良いなあ、と計画しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP