岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

広さ

by 内藤和揮

5階建の住宅の改修ということで、図面を起こしているのですが、
平屋や2階建を主に描いているので、一部屋一部屋のスケールがいつもに比べ広い。
縦の動線は少し辛いですが、横の動線が広々とつかえるのはいい。
さらに、5階ともなれば景色も良好。
など想像しながら描いていたのですが、着眼点がまだまだ浅いとも思い反省中。

私事ですが、物を広げて作業することが多い為、自室が狭く困りものです。
その結果、部屋に物が散乱する事態が多々あります。
整頓すればいいのですが、収納スペースも一杯一杯なのです。
収集癖のある私の部屋は物置同然。

というような人が多いと思うので、やはり部屋の広さと収納は重要ですね。
デッドスペースを見つけたら、少しでも多く収納として利用した方がいいと思います。

PAGETOP