岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

特定天井

by 渡邊 隆弘

特定天井とは何ぞや?
国交省により今年度に公布され来年度から施行される、天井脱落の対策規制強化として
建築基準法で新たに制定された「特定天井」
簡単に言いますと、「6mを超える高い天井で200㎡という大空間の建物の天井は
脱落しないようにより安全な構造にしなさいね」というものです。
いわゆる、このような天井ですね。

施設としては違う用途のモノですが、近く起きるであろうと言われている
巨大地震に備え改修設計をしています。
その内訳書を作成するために数量を積算中。
01
遠い昔にやった記憶を思い起こしながら数字と格闘中です。
カラーペンを駆使し、何処をどのように拾った数字なのかをメモ。
(これをやっておかないと後で、役所の人に突っ込まれたときに困ります。)
住宅の見積もりは工務店さんに拾ってもらって金額が出てくるのですが、
いざ自分でやると、かなりの労力であることを思い知らされます。
しかし、どのように工事が成り立っているのかを理解するうえで、図面と材料項目、
そして数量は非常に大切だと感じています。

空間構成以前に、建築を理解するうえで、積算はおすすめであることを
内藤くんに伝えておこうと思います。
(決して、積算を押し付けようとしているわけではないですよ。あしからず。)

PAGETOP