岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

子供目線

by 小川 賢二

小学生の息子は、昨日めちゃくちゃ叱られながら(僕に)
冬休みの宿題をギリギリで終わらせ、今日から学校です。
今年は曜日の関係で、長い正月休みをとられた方もいるようですし、
なんとなく僕らも、今週から本格的な仕事始めな感じです。

今年初めての現場視察に行くと、
断熱材の切れ端が土間に積んでありました。

たぶん何の意図もなく、本当にただ置いてあっただけ
だと思いますが、なんかカッコ良い。
色もそうだし、しっかりと積んでいない所も、アートっぽい!
という僕の発言は、現場の方には伝わりませんでした。

いや、確かにしっかりと見ちゃえば、キラキラと綺麗な物でもないし、
どこまで行っても建材ですよ。それも切れ端のゴミっすよ。
でもでも、そこで終っちゃわない視点というか、感性みたいな物、
そういうのは大事にしたいなあ、と今年は思っています。

知識や経験が、自分を面白くなくしてしまわない様に、
小学生の息子レベルの視点や発想も、
時には必要なんじゃないかと。
ただし、宿題も仕事も期限はしっかりと守る。
叱られたくないし。

PAGETOP