岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

スペイン旅行紀 終

by 戸野部雅也

マドリードトレドと続き、
とうとうやってきましたバルセロナ!
待ちに待ったサグラダ・ファミリア!

若干の曇り空ですがこの迫力には微塵も影響なし。
近づくとその迫力は更に増します。
ファサードは東と西の二面あり、
彫刻のテイストが全く違うことで差別化しているようです。

内部にはステンドグラスがこれでもかと設置されており、
色とりどりの光が内部を照らしていました。

エレベーターで塔の上部まで登り、
徒歩で400段近く降りてまいりました。
デスクワークの僕にはなかなか辛いものです。
膝が笑ってましたよ…

サグラダ・ファミリアは現在着工から136年。
完成は2026年予定です。
生誕のファサードには完成予定模型が造られ、
いよいよ大詰めと言ったところ。
完成後にはまた来たいものです。

 

PAGETOP